6月21日は夏至。一年の中で最も昼の時間が長くなる日です。
明るい時間が長くなり活動しやすい季節ですが、その一方で、
・なんとなく疲れやすい
・寝てもスッキリしない
・むくみやだるさが気になる
・気温差や湿度で体調が不安定になる
そんな不調を感じる方も少なくありません。
私たちの体は、
太陽の光を浴びることで体内時計が整うと言われています。
だからこそ夏至の時期は、
◆ 朝起きたらカーテンを開ける
◆ 軽く背伸びやストレッチをする
◆ こまめに水分補給をする
◆ 睡眠環境を見直す
といった基本的な習慣を意識してみましょう。
また、姿勢の崩れは体への負担につながることもあります。
毎日を元気に過ごすためにも、姿勢・睡眠・運動・栄養のバランスを大切にしたいですね。
夏本番を迎える前に、自分の体の声に耳を傾けてみませんか?
もっと健康について学びたい方は、毎月開催している「1DAY School」へ。
また、Kindle電子書籍でも、姿勢・睡眠・運動・栄養について分かりやすくお伝えしています。
Kindle Unlimitedをご利用の方は、追加料金なしでお読みいただけます。🌿
こちらから👇
https://x.gd/Igdjd
